本文へスキップ

会社方針CONCEPT

会社方針

 弊社は、社会を構成する様々な組織や企業を対象として知的付加価値を提供することで、世の中に貢献して参ります。


代表社員からのメッセージ

 代表社員である私、石黒正康がコンサルタンシーサービスという分野に入ってすでに30年という長い年月が経ちました。当初はシンクタンク業務の中でいわゆる調査という仕事に従事しておりましたが、1980年代、90年代、そして2000年代と時が進むに従い、社会や組織が抱える問題はより複雑で難しいものへと変わって参りました。

 当然、クライアントの要求も大きく変わり、短時間で状況を把握し、変化への対応の選択肢を出し、そして決断するという困難さを迫られるようになりました。そこには絶対正しいという判断はあり得ません。しかし、組織は限定的な条件の中で自らの判断を下さなければなりません。その時の判断基準は、合理性を持った仮説に基づく選択肢が出せるのか、それを検証できるのかであり、後は判断するものがリスクを取らねばなりません。

 石黒アソシエイツは、そのようなクライアントの要望に応えるべく、様々な分野のコンサルタンシーサービスを提供して参ります。


代表社員のプロフィール

1950年
愛知県に生まれる。
1973年
名古屋工業大学卒業。
1975年
東京工業大学修士課程修了。
オルガノ株式会社入社。化学プラントの設計に従事
1980年
株式会社野村総合研究所入社。エネルギー分野の調査研究に従事。
1993年
世界銀行ワシントン本部国際経済局に勤務。
1995年
帰国後、野村総合研究所に復職。上級専門職。
2006年
野村総合研究所退社。
石黒アソシエイツ設立。代表社員に就任し、現在に至る。
学会等
公益事業学会、国際公共経済学会、日本ペンクラブ会員

バナースペース

合同会社石黒アソシエイツ

〒231-0004
横浜市中区元浜町3−21−2

E-mail. info@ia-llc.org